「自己開示」

そらです!

 

「質問しても軽い返ししかされない」

「壁があるように感じる」

「重い会話はしない」

 

相手との対話でこのようなことを感じることはありませんか?

 

僕は

話していて距離が縮まらないな

心に壁を感じるな

 

と感じること多くありました。

 

 

f:id:soraion:20201127040231j:plain

 

 

縮まらない距離を

無理やり縮めようとして

面白い話をしようとするも

 

愛想笑いされて

変な空気になる、、、

 

そんな情けない経験ばかりでした。

 

 

しかし、

ある方法で

相手が心を開いて

 

話をしてくれれたり

距離が縮まったり

 

することが可能になりました。

これを実行したことで

 

・相手が秘密を共有してくれる

・信頼してくれる

・仲が深まる

 

と、とてもうれしいことが

ありましたが、

 

実践しないと

 

・永遠に壁を作られる

・距離が縮まらない

・他人行儀のまま

 

というように

距離が縮まらない

関係になってしまいかねません。

 

 

ではそうならないための

方法は何か、、、

それがタイトルにあるように

 

「自己開示」

 

をすることです。

 

「自己開示」とは

ざっくり言うと

自分の弱みや過去の失敗を

 

相手に

相談したり

話したりすることです。

 

これによって

あなたの弱い一面や

ほかの人に普段見せない側面を

 

彼女は知ったことになります。

これによって彼女はあなたに

信頼されていると感じるのです。

 

すると相手も秘密や自分の過去

を話しやすくなるのです。

 

 

具体的には

 

①相手について聞きたい話を決める

②それについての自分の過去や経験を話す。

③それについての失敗もあれば話す

④笑い話として、明るく話すこと

⑤相手にその話を振って話を聞く

 

という順番で話すと

相手も同じ内容で話してくれたから、、、

という気持ちになって

 

意外とすんなり、

過去の話や経験を

 

心の壁を

壊して話してくれることが多いです!

 

相手の過去の恋愛とかを聞いたり

コイバナをしたい時などにとても

効果的です!

 

 

まずは

 

「自分の失敗談

過去を話す」

 

ことから始めてみてください!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

そら