「自分について知る」

そらです!

 

今回は、

好きなことのデートで

話すネタがない!

 

何を話せばいいかわからない!

 

そんな人に向けた記事です!

 

僕は、

質問で相手に話させることは

多少できたものの、、、

 

自分が話すのが得意でなかったので

何を話せばいいのか

困っていました。

 

f:id:soraion:20201127085327j:plain

 

その場にある光景や

今日行く予定の場所の話

 

それを話してしまえば

もう話すことなんて

何も浮かびませんでした、、、

 

しかし

ある方法を実践したところ、

簡単に相手と

 

すらすら話ができる

自分になることができました!

 

 

あなたがこの方法を

習得すれば、

 

・沈黙になりそうなときでも話題を出せる

・聞き専だけじゃなく自分の話もできる

・相手を楽しませる話ができる

 

こんなことができる

ようになります!

 

 

しかし、

この方法を知らないまま

会話し続けると

 

・ずっと質問ばかりされてしんどい

・相手ばかり喋らせて疲れさせちゃう

・自己満のトークになってしまう。

 

このようになって

しまいます。

 

 

ではこうならないために

どうすればいいのか、、、

 

 

その方法とは

 

「自己分析」

 

です。

 

僕たちは

案外自分のことを

知らないことも多いです。

 

「自己分析」では

自分の好きなことや得意なこと

苦手なこと、嫌いなことを書きだします。

 

なぜこれが効果が

あるのでしょう?

 

それは、

自分の得意分野を知ることでその部分の話は

自分が深く質問されても話せるし、

 

苦手分野や嫌いなことは

自分の弱みや可愛い点

として、話のネタにできるからです。

 

 

具体的な手順としては

 

①自己分析で好きなこと得意なことを書き出す

②嫌いなこと、苦手なことを書き出す。

③①で詳しくない人でも楽しめる内容を

 書き出す。

④②で、その原因になった失敗談や

 苦手や嫌いな理由を書き出す。

⑤それらを当日に会話で話す。

 

という流れで行います。

 

実践で話し込めるように

細かなところまで書き出すことが

重要な点です。

 

まず、今すぐ

 

ノートに自己分析

を始めてみましょう!

 

 

自分が話せそうだ

と思えるくらいに

落とし込んでみてください!

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

そら