「リアクション」

そらです!

 

相手が話したことに

「ふーん」「へー」

などといった

 

当たり障りのないリアクション

をしていませんか?

 

僕は、比較的最近まで

このようなリアクションを

続けてしまっていて、

 

会話に

のテンポが悪くなってしまっていました。

 

f:id:soraion:20201127034227j:plain

 

次の話を何も考えていなかった

とりあえず興味がないけど

うなづいておこう

 

僕もこんな気持ちで

「うん」「へ~」と

反応していたら

 

最初は楽しそうに話していた相手が

自分の話に興味がないのかなと思って

 

次第に悲しそうな顔を

するようになってしまったのです。

 

そんな相づちも

まともに打てない

自分でしたが

 

これを解決するのは

比較的取り組みやすい方法がありました。

 

しかも効果も絶大で

 

・相手が共感してくれたと感じる

・話が途切れずリズムが生まれる

・微妙な空気にならない

 

というような効果があります

 

しかし逆に

これを実践しないと

 

・適当に聞いている感が出る。

・話の終わりが微妙な空気になる。

・リズム感がなく、盛り上がりずらくなる

 

このようなことが

怒ってしまいます。

 

こうならないためにはいくつかの方法があります。

 

それは、

「オウム返し」

   と

「オーバーリアクション」

 

です!

 

「オウム返し」は相手が最後に行ったことを

「~って思ってるんだ!」と繰り返して発言することで

 

これによって

相手は「話を聞いてくれている」

と感じるのです。

 

「オーバーリアクション」

これができるほど

明るい人だと思われます。

 

わざとらしくならないように

注意しましょう。

 

 

具体的には

 

①オーバーリアクションをとる

②オウム返しをする

③感想を述べる

④質問や提案をする

 

という順序で

行います。

 

これは慣れるまでの時間も

そんなにかかりませんし、

比較的簡単に実践できるので

 

是非今日から使ってみてください!!

 

まずは普段の友達との会話でもいいので

 

 

「オウム返し」

「オーバーリアクション」

 

を意識した会話をしてみてください!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

 

そら