「好かれる!感想の伝え方」

そらです!

 

 

あなたは、

相手の話の感想を言ったとき

相手が嬉しいのか嬉しくないのか

 

よくわからいないようなリアクション

をとられたり

 

どんなふうに

感想を伝えたらいいのか

わからなくなったことは

ありませんか?

 

僕は、

自分の感情や思いを

相手にそのまま伝えるのが苦手で

 

どうやったら

相手を喜ばせるように

この感想を伝えられるのか

悩んでいました。

 

f:id:soraion:20201127211154j:plain

 

 

「こういうことが伝えたいのになんていえばいいのか」

「これを言って惹かれないか不安で言えない、、、」

「そもそも、聞いているだけで感想がいえない、、、」

 

そんな感じで

情けない僕は

自分の言葉で

 

感想や意見を言うことを

怖がっていました。

 

 

 

しかし正しい

やり方と

表現方法を学ぶと

 

相手も喜んでくれる

伝え方ができるようになりました!

 

この伝え方を学べば、

あなたは

 

・相手の話全てに思ったことを言える

・自分の思いを素直にそのまま怖がらずに

 伝えられる!

・相手を喜ばせる伝え方ができる!

 

などの

メリットを得ることができますが

 

逆にこのテクニックを

知らないと

 

 

・相手の話の感想が出てこない

・自分の考えていることが怖くて言葉にできない

・伝えたい思いはあるのにどういえばいいかわからない

 

など、最終的に

告白するときにさえ必要な

超重要なメンタルすら

 

持つことができていない

という状況になってしまいます。

 

 

では、

どうやってこのような状況を

改善するのか、、、

 

その方法は

 

6つの相槌スキル

 

です!

 

 

 

その六つとは

①常に自分の意見をもって話を聞く

②肯定・共感する

③驚き・感謝の気持ちを伝える

④尊敬・感謝の気持ちを伝える

⑤やんわりと反対する

⑥促す

 

これらを用いて

話を聞くことで

 

相手が

気持ちよく話せる返しをすることが

できるようになるし、

 

会話の継続率が

さらに上昇します。

 

 

どのような順序ですればいいのか

というと

 

 

①自分の意見をもって話を聞く

②「促す」(それで?どうなったの?)

③「上の②③④」をメインにリアクションする

④最後に自分の意見をもとに「反対意見」「別な考え方」

 を言ってみる

 

 

といった順番です。

 

しっかりと相手の意見を

認めて受け入れて

たたえたうえで

 

自分の考えや意見

を述べることで

相手を傷つけたり

 

相手に嫌悪感を

抱かれたりすることはありません!

 

 

まずは、

常日頃から

 

他人をほめる練習

 

 

から始めると

やりやすいと思います!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

ではまた!

 

 

 

 

そら