「聞く力の基礎」

そらです!

 

今回は、

異性と会話をするうえで

最も基本になる

 

「聞く力」

 

について

話していこうと思います。

 

「自分ばかり話してしまっている。」

「話が一区切りしたらそこで止まってしまう。」

 

話が続かない原因のほとんどは

あなたの「聞く力」が足りていないことが

原因です。

 

僕も、

この「聞く力」がなくて

すぐに話題が尽きてしまって、

 

デートの後半などは

本当にきつかったです、、、

 

f:id:soraion:20201127020728j:plain

 

彼女な話を聞く余裕もなく

自分の話ばかりしてしまったり

 

例え聞いているときでも

聞いているだけで、

次の話につなげることができませんでした。

 

そこで、

この「聞く力」を意識したことで

 

大きく会話の幅が広がったんです!

話のジャンルも広がりました!

 

「聞く力」といっても

もちろん単に聞くだけでは

今までと同じです。

 

今回の方法を

意識すれば

 

・異性に話を振ることができる

・自分ばかり話すということがなくなる。

・会話の継続力が大きく伸びる

 

こんな風に成長できます。

 

しかし、

この意識がなと

 

・自分語り退屈に思われる。

・「私に興味ないのかな」と思われる

・会話がすぐ途切れる

 

という言う状況が

続くことが目に見えています。

 

では何に気をつければいいの?

と思いますよね!

 

 

 

それは、

 

「質問の仕方」

 

に細心の注意を払うことです。

 

 

これは、具体的にどういうことかというと

 

「なに?(what)」ではなく

「どうして?(why?)」を意識することです。

 

なぜこれが大事なのでしょうか。

 

それは、この二つは

対象としているものが違うからです。

 

「なに?」は「もの、こと」の結果

を聞いているわけで、

「答え」が存在します。

 

それに対して、

 

「なぜ?」は「感情」

に問いかけているので

確固たる「答え」は存在しません

 

それに、感情に踏み込むことで

相手の「気持ち」に直接触れられる

ことを意味します。

 

これによって距離が

間違いなく「なに?」と聞くより

縮まります。

 

加えて、

「答え」が存在しない=一緒に考える

を意味します。

 

同じ話題にもなるうえ、

相談に乗っている

という構図が作れるのです。

 

 

具体的な手法としては、

 

①話している話題に関して相手の意見を聞く

 (~はどうおもってるの?)

②その返答に対してリアクションする。

 (~って思ってるんだ!)

③自分の感想を述べる

 (俺は~って思ったんだけど)

④「なぜ?」を聞く

 (どうしてそう感じたの?)

⑤相手の答えに対して「共感」したりその答えに

 また、「なぜ?」を問いかける

 

という流れ行います。

 

まずは

会話で相手の話をしっかり聞いて

自分の考えも持ったうえで

 

気になることを

 

「どうして?」

と聞いてみること

 

からとりあえずは始めましょう!

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

そら