「三つの選択肢」

そらです!

 

 

あなたは、相手の話や返答に対して

同じような返しや

何にも考えない受け答えをしていませんか?

 

 

僕は、

とにかく返事が返せて

会話が続けばいい

 

そう思って、

返事の内容を深く考えたことは

ありませんでした。

 

f:id:soraion:20201127181233j:plain

 

 

しかしそれでは、

なかなか話がうまくいかず

 

行き詰って

必死にほかの話題を探したり

 

自分の持ちネタや

質問ぜめっぽく

話をする羽目になってしまっていました。

 

 

しかし、とても重要な

あることを実践することで

会話で詰まることがほとんどなくなりました!

 

あなたがこの方法を

習得すれば、

 

・会話に詰まることがなくなる

・したくない話題を避けられる。

・したい話や面白そうな話の話題で話せる

 

というメリットがありますが

実践できないままだと

 

・会話に余裕がない

・同じような話題ばかり

・話に流れが感じられず盛り上がらない

 

ということが起こって

しまいます。

 

 

ではこのようにならないために

どうすればよいのか?

 

 

その方法とは、

 

「三つの選択肢」

を持つこと

 

です!

 

これは、

慣れるまで少し時間がかかる

テクニックなのですが

 

気になる相手に限らず

何の会話においても有効なので

是非活用してください。

 

「三つの選択肢」

とは、会話に対する

返しを三つ考えておくことです。

 

すると、

会話の流れに沿って

その場面で最も適切な

 

返答や質問を

選択することができます。

 

 

その具体的な手順としては

 

①相手の会話をしっかり聞く

②聞きつつ、気になることや関連することを3個ほど考える

③それに関連する自分の意見経験知識を考える

④相手の話が終わると考えておいた質問や話

 について一つ選んで話す。

 

このような感じだ。

しっかり聞くということは

相手の話を理解することでは

 

まだまだ甘い。

聞きながら次につながる

話をいくつか用意できてこそ

 

しっかり

「聞いている」

といえるようになる。

 

これは比較的

頭を使うので

慣れるまで実践で使うのは

 

控えるのでもいいかもしれない

しかしこれができるようになれば

最強の応用力、アドリブ力がつくため

 

絶対に

身に着けるべきだ。

 

 

まずは

 

友達や家族との会話で

「三つの選択肢」を考えて

会話してみてください!

 

 

一週間もすれば

習慣化して

無意識でできるようになります。

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

それではまた!

 

 

 

 

そら