「ストレートとオブラート」

そらです!

 

あなたは、

相手の話を聞くときに

何の気も使わず、

 

質問や提案、

リアクションを

とったりしていませんか?

 

僕は、

会話を続けることに意識を向けすぎて

相手の気持ちを考えるのをおろそかにして

 

相手の

プライベートな部分に

土足で踏み込んだ質問をして

 

相手を傷つけてしまったことがあります。

 

f:id:soraion:20201127031339j:plain

 

直接的な質問や

まっすぐなリアクションは

時に相手を嫌な気分にさせます。

 

自分はそんな空気になってしまったら

もう、謝るしかなく

本当に自分が嫌いでした。

 

 

そこで、また、

一つの考えを意識して行ったところ

 

相手に気を使わせない質問や

ストレートな質問も

聞けるようになったのです。

 

これはとても繊細ですが

大事なことでこれを学ぶと

 

・相手の地雷を踏むことがなくなる

・踏み込んだ質問もしやすくなる。

・相手を傷つけない

 

ことが可能になりますが

知らないまま会話をするといずれ

 

・相手を知らぬうちに傷つけてしまう。

・踏み込んだ質問がしずらい

・地雷を踏みかねない

 

という事態が

発生することになるでしょう

 

 

ではどうするのか

 

その方法は

 

「チェンジアップ」

 

です。

 

「チェンジアップ」は

野球で緩急をつけるために投げられる

スピードを落としたボール

 

なのですが、

会話における質問やリアクションも

ストレートだけではダメなんです。

 

会話も

オブラートに包むことで

相手の反応を見て対応することができます。

 

 

 

具体的に書くと

 

①(×)「~だよね」と断定する

 (〇)「~じゃない?」と最終判断を相手にゆだねる

②(×)「俺はそれ好きじゃないかな」

 (〇)「俺はちょっと得意じゃないかも」

 

このように

強い言葉や断定の言葉

を多く使うのは

 

相手の反応が悪かった時に

取り返しがつかなくなります。

 

なのでまずは

優しい言葉を

意識的に選ぶ

 

ことから始めてみてください!

 

 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

 

それではまた!

 

 

 

 

 

 

そら